re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

好きとか嫌いとかは作らない

こんばんは!HSPのHikari☆です!


今日は一緒に働く素敵な女性について書きたいと思います。


その女性はとにかく仕事が出来て、人望も厚く、人から頼りにされる存在でした。


私はその女性と、色んな事を話します。


やっぱり仕事の同僚なので、仕事の内容がほとんどです。


彼女はとにかくよく人をよく見ていて、仕事が出来ない人についても話していました。


「あの人は、楽ばかりしようとする所がある」


「あの人は簡単なミスをよくする」


と私には心を開いて色んな事を話していました。


またトラブルがあると、先頭に立ち問題を解決したり、色んな人のフォローをするリーダー的な人でもありました。


その彼女は時々、強い言葉で人を避難している場面もよく見ました。


「あれほど言ったのに、やっぱり出来ていない」


「あの人のこういう所は本当に良くない」


とご立腹の時もありました。


なので、初めはこの人は好き嫌いが多いのかな?と思っていました。


人の欠点を見つけて話す彼女が、なぜ人望もありみんなに好かれているのか、最初は分かりませんでした。


ただ、彼女を見ていて感じた事があります。


それは色んな人の欠点を見つける事はあるが、その人自体を嫌いな訳ではないという所です。



悪い所はあるけど、ただそれだけ。


そこをフォローして、助けてあげる。


だから相手も注意されても、嫌な気分にならない。


どうやら、彼女の中に「好きとか嫌いとかいう概念自体がない」事に気付きました。


彼女が失敗した同僚にきつく指導した次の日でも、その相手に普通に話しかけてるし、あんなに怒ってたのに、すっかり忘れている様子でした。


悪い所があっても、失敗しても受け入れてくれる彼女だから、厳しい部分があっても人から嫌われないと感じました。



愚痴や不満を抱えつつ、時々それを吐き出しながら、一人一人と向き合う姿勢。


ダメな部分も受け入れてくれる彼女だから、みんなに好かれているんです。



だから「好きとか嫌いとか作らない」この一言に尽きると思いました。


私も彼女を見習って、悪い部分があっても流す力を身につけて行きたいと思います。


長文読んで下さりありがとうございました☆