re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

モヤモヤを見逃さない

こんばんは!HSPのHikari☆です!


今日は「モヤモヤを見逃さない」というテーマで書いて行きたいと思います。


人間生きてれば、小さなモヤモヤ、大きなモヤモヤを抱えながら生きていると思います。


HSPの人は、とても感受性が豊かで、敏感なので


「自分のモヤモヤ」を瞬時に感じる事が出来ると思います。



ただ、その


「納得出来ないモヤモヤを我慢する事」


が、日常になってるHSPの方も多いと思います。


一年前の私がそうでした。


「何か言ったら仕返しされそうだし、黙っておこう」


「気分は乗らないけど、みんな楽しそうだし、帰りたいけどもう少し付き合うか」


「体調悪いのに、こんな大変な仕事任されちゃって。本当につらい。でも仕事だから仕方ないか」


など、とにかくモヤモヤを見て見ぬふりをしてきました。


でも、ふと思ったんです。


モヤモヤしながら生活するのと、言いたい事を言って生活するのは、どっちが自分にとって過ごしやすいのか。



そこで、実験してみる事にしました。



とりあえず、モヤモヤが発生したときに


「我慢できるモヤモヤ?我慢出来ないモヤモヤ?」


と、自分に尋ねます。



我慢出来るモヤモヤの時は、スムーズに時間が過ぎていきました。



我慢出来ないモヤモヤの時は、時間が経てば経つほどイライラしていき、ずっとモヤモヤは続きました。


そして、その我慢出来ないモヤモヤの判断した時、私は行動してみる事にしました。


それは、「自分の気持ちを話す」です。



「すみません。沢山説明してもらったんですが、まだ自分の中で理解出来ていないみたいです。もう少し教えてもらえませんか?」



「コストは今よりかかりますが、長い目で考えると、こっちを購入したほうが仕事の効率が早いと思います」



「すみません。今日は用事があるので、先に帰らせてもらいます。」



など、自分がモヤモヤしていた原因を解決する行動をとるようにしてみたんです。



すると、最近はモヤモヤする事自体が、ほとんど無くなりました!



モヤモヤにもいろんなパターンがあります。


全てのモヤモヤを我慢していたら、体中に毒が少しずつ溜まっていき、ある日爆発しかねません。


なので、我慢出来ないモヤモヤの時は、相手に丁寧かつストレートに堂々と伝えてみて下さい。

以外と簡単に、モヤモヤを解消できる事に気付くと思います。


まずは、簡単なモヤモヤを相手に伝えてみることから、始めてみてくださいね!



長文読んで下さりありがとうございました☆