re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPと真逆の人について

こんばんは!HSPのHikari☆です!


今日はHSPと真逆の人について書いてみたいと思います。



HSPの人は、本当に優しく真面目で思いやりがある方が多いと思います。


なので、その真逆の人と出会った時、すごい拒否反応が出てしまうことがある。


平気で人を傷つける事を言うひと。


初対面なのに、挨拶もなく慣れなれしくタメ口で話してくる人。



上から命令口調で話してくる人。



話す事が、愚痴不満暴言ばかりの人。


心優しくデリケートで、人への気遣いが自然と出来てしまうHSPにとっては、本当にそういう人と出会うと衝撃を受けると思うんです。


それは


「異生物?」「宇宙人?」


と思ってしまう位、HSPとは真逆の人です。



そういう人と出会うと、思いっきり心のシャッターが「シャーーーー」と閉じていくのを感じます。



そして、その人の全てが受け入れられず「苦手!」「嫌い!」と拒否反応が出てしまいます。



もちろん心優しいHSPの人は、態度には出しませんが、とにかく距離を取ろうとしたり、なるべく関わらないようにしようとすると思います。



でもね。でもね。



そういう人って、本当に沢山いるんです。



もう嫌になってしまう位、普通に存在します。



その人の言動、発言、考え方の全てが自分とは真逆なので、そういう人と出会うと心底疲れてしまうんですよね。


そして「イライラ」「なにこいつ」「黙れ黙れ」と思いながらも、表面上は笑顔で話を合わせたりしますよね。


もう、これって本当にストレスなんです!


HSPの敏感、繊細、感受性という特殊能力の全てが発揮され、その異生物の嫌な部分を全面で感じ取ってしまう。



本当にいい迷惑ですよね。


いい所を見つける天才でありながら、悪い所を見つける天才でもある。



まさに見なくていい所まで見えてしまって、自分は悪くないのに、なんか辛くなる。イラつく。気分が落ちる。


何度「人に対して鈍感になりたい!」と思ったことか!



長くなってしまったので、次回そういう真逆の人と出会った時の対処法を書きたいと思います。



長文よんで下さりありがとうございました☆