re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

モラハラ夫の言動

こんばんは!HSPのHikari☆です!

今日は元旦那のモラハラ夫からされたモラハラ言動について書いてみようと思います。


・「もう料理作らなくていいから。俺の好きな味じゃない」
→そう言いつつ作らないと不機嫌。


・「二日酔いで頭痛いから、朝から子供を泣かすな。」
→毎日飲み歩いて帰宅は午前様。子供達にも怒鳴るので、車の中で朝ご飯や支度をしていた。


・運動会の当日も朝帰り。なんとか運動会には来たが、声もかけられない位イラついている。
結局午前中で帰宅。


・基本不機嫌。外面はいいので、他の人にはイイ人に見られようと自分を作る。家では常にイライラ。完全に二重人格。



・他の家の嫁と比べる。「あそこの嫁は要領いいのに、なんでお前はこんなに要領悪いの?」と自分は全く家事育児をしないのに、言うことだけは立派。



・自分が暇な時だけ、急に「出掛けよう」と誘ってくる。用事あるからと断ると「もうお前らとは二度と遊んでやらないからな」と激怒。


・盆、正月はずっとゴルフかパチンコで、家にほとんどいない。実家への挨拶まわりも夫抜き。そのくせ、私が出掛けると不機嫌。


・年に数回気分でゴミ出しをしてくれるが「俺っていつも家事手伝ってていい旦那だよな」とあたかも毎日家事を手伝うように言ってくる。

・とにかくずっと不機嫌なので、心が休まらない。いつも「私なにか悪い事したかな?」と悩まされる。


・「俺が正常で、お前がおかしい。お前の為に怒っているんだからな。」が口癖。



何故こんな思い出して腹が立つよう事を記事にしているか。


それは、私は↑の出来事が普通の事で、ちょっとワガママな旦那だと思い、ずっとストレスを我慢してきました。


だから、これがモラハラだと気付くのにすごく時間がかかりました。


モラハラHSPのように性質なので変える事は難しいです。


もし今パートナーに↑の様な事をされている人がいたら、それはモラハラだよ!って知ってほしくて書いています。


モラハラは精神的虐待です。


それに気付かず、夫の言動でずっと精神的に傷つけられた結婚生活でした。


HSPの心優しいあなたは、普通の人より倍に傷いついてしまう危険性があります。


だからモラハラを受けて耐えてるHSPの方に知ってほしくて書きました。


あなたが悪い訳ではない!と。


長文読んで下さりありがとうございました☆