re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPの集中力について

こんばんは。
HSS型HSPのHikari☆です。

今日はHSPの集中力について書きたいと思います。

最近気付いた事なんですが、私は本当に集中力がありません。

ただその事に今まで気付いていなかったというか、みんなこんなもんだろうと思っていました。

HSPの勉強をするようになって、アレ?私ってもしかしたら集中力ないのかも?と改めて感じるようになりました。

仕事中、HSPの考え過ぎが発動してしまい、結果今目の前の事に集中出来ていない事が分かりました。

たとえば、書類整理をしている間にどんな事を考えてるか具体的に書いてみようと思います。

「アレ?そういえば〇〇さんに電話するの忘れてた」 

「アレ?そういえば昨日の預かった書類どこに置いたかな?」

「アレ?今してるこの仕事より〇〇さんに頼まれてた仕事を優先した方がいいかな?」

などの事を考えながら仕事をしているので、今している仕事に集中出来ていない事が分かったんです。

上の例えは、ごく一部で本当は五分の間にたーくさんの事を考えている事に気付きました。


そりゃ仕事も進まないですよね。泣


そこで、色々試してみました。

HSPなので色々な事を敏感に感じたり、思い出したりするのは仕方のない事。

ただ、20分だけはこの仕事をする!と決めて他の事には手をつけない。

ただ、気になった事はメモに残して後から取り掛かる。

例えば、

〇〇さんに電話、頼まれてた仕事、預かった書類を探す、と気になった事はメモに残す。

そしてまた、今までしていた仕事を20分集中してやる。

そうするとモヤモヤする事なく、とりあえず20分は集中できます。

それをひたすら繰り返すんです。

敏感さんは色々な情報を受け取る量が半端ないので、一つ一つの事と向き合うと前に進めません。

自分ルールを作って集中出来る環境を一緒に作って行けたらなと思います。


後、一時間に五分位は、ゆっくりタイム(あえてゆっくり仕事をする)など頭を休める事もオススメです。

最後まで読んで下さりありがとうございます♡