re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPの苦手なもの

こんばんは!HSS型HSPのHikari☆です。

今日は敏感なHSPの苦手な物について書いていこうと思います。

HSPの方は音、視覚、皮膚感覚などあらゆる五感が敏感なようです。

タイプも様々で、人によって苦手な物が違うようです。


私の苦手な物は、雑音です。


最近は隣の家のリフォームの工事の音に悩まされています。

ドリルの音やトンカチの音、苦痛でしかありません。


後、声の大きい人は苦手です。会社にも声が大きい人が居て仕事に集中できません。


後、人の咀嚼音は本当に気になります。くちゃくちゃ音がするとゾワーとして気になって仕方ありません。


後、光にも敏感で、薄暗いほうが落ち着きます。


その他には、顔に髪がかかると痒くなります。
セーターはチクチクが気になり着れません。
後、ピタっとした服は圧迫感を感じるので着れません。 マスクも顔につくので苦手です。


後、視覚的には机の上に置く物の配置がしっくりこないと気になり仕事に集中出来ません。


決して綺麗好きではないんですが、こだわりが強いのは確かだと思います。


体調的には、低血圧で朝は苦手。
曇りの日は朝から頭痛がする為、頭痛薬は手放せん。


後、油系の物を触るのは本当に嫌いです。
ベーコン系や肉、魚、ベタベタする物は触れません。料理する時は、透明手袋は欠かせません。


洗い物もフライパンの汚れや、シンクのヌメリなども手袋必須です。


こうして書いてみると、あまりにも苦手な物が多いなぁと実感します。


皆さんは何が苦手ですか?

良かった教えて下さいね☆


今日も長文読んで下さりありがとうございます!