re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

過去の自分に縛られない方法

こんばんは!HSPのHikari☆です!

今日は過去の自分に縛られない方法!について書きたいと思います。


まず、過去の自分とは、自分に対しての思い込みの事です。


例えば


「自分は自信がない」


「自分は落ち込みやすい」


「自分は人から好かれるハズない」


「自分は人見知りだ」

など、自分について勝手に持っているイメージがあると思います。


それは長年、自分の体質だったり考え方から出来た根拠のある思い込みだと思います。


ただ、その思い込みは自分の考えを狭めて、行動さえも変えてしまう。



「きっと」「どうせ」「私なんか」


こう何度となく色々な事を諦めてきました。


でもそれって、実は逃げてただけなんだって最近分かりました。


何故なら、行動してみないと結果は分からないからです。


最近の私は、


「やってみてダメでもいいじゃん」


「上手くいかなくてもいいじゃん」


「何を恐れてるの?自由にしたいようにしていいんだよ?」


「一歩前に進もう。自信なんてなくてもいい。こんな自分もかわいいな。」


「人に認められなくてもいい。人の為に生きてる訳じゃない」


「味方なんかいなくてもよくない?家族も友達もいるし、何も失うものなんかない」


「群れる事に意味なんてない。みんなに好かれなくていい。ぶっちゃけ嫌われてもいい」


「一人でも寂しくない。それより自分に正直に生きたい!」


自分のイメージは、考え方一つでいくらでも塗り替える事が出来ます。


今までは「自信がなくて、逃げてた自分」を「前の自分」として認めてあげる。


そして「これからなりたい自分を想像して、実行していく」


これに尽きると思います。


イメージの変換は、実は簡単だったりするんです。


「堂々として自信のある自分になる」


そう決めるだけでいいんです。


まずは、自分の気持ちを少しずつ変えることから始めてみて下さい。


自信がなくてもいいじゃん!それでも胸張って生きていきましょう!


是非気持ちの変換!してみて下さいね☆


そしたら


「あの人は、いつも頑張ってるな」


そう周りも認めてくれるようになります。


是非試してみて下さいね☆


長文読んで下さりありがとうございました!