re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

HSPの真逆の人の対処法

こんばんは!HSPのHikari☆です!


今日は前回の続き、HSPの真逆の人と出会った時の対処法について書きたいと思います。



私は本当に苦手な人多いです。


声が大きい人。
自信満々で上から目線で話して来る人。
デリカシーのない人。
意地悪な人。
自己中な人。



もういっぱいいっぱい身近に苦手な人っています。


その度に、「あ~。この人苦手。」


「あ~。この人と絡みたくない。」


「げ。この人とペア組むの嫌だな。」


と、いちいち気持ちが浮き沈みしてたら本当に疲れてしまいます。


そういう時、色々な方法を試してみましたが、一番効果のあった方法は


「そういう人だって、生きている。」


とその人の存在を受け止める事です。


「苦手=嫌い」となってた所を


「苦手=そういう人がいるのも仕方ない」


と許してあげる。


声が大きくて、偉そうで、自慢話ばかりする人。


意地悪で、自己中で、楽ばかりしようとするズルい人。


でも「そういう人にも人生がある」と存在を認めてあげる。


好きになる必要はないし、仲良くする必要もない。


ただ、ただ、


「この人無理!苦手!」


とすぐ判断してしまうのではなく、


「あ~。この人苦手なタイプだな。でもこういう人でも家族があり、必死に生きている。好きにはなれないし、合わせたくもないけど、イライラしたり、ムカついたりはしない。」



と、自分で相手の存在をただ受け入れる。そして、その人に振り回されないと自分で決める。



それだけで、少しは苦手な人とも楽に付き合えるようになってきました。


もし、苦手な人や嫌いな人がいたら、是非試してみて下さい。



無視するでも、仲良くなるでもなく、ただ「そういう人もいる。」と受け入れて「そういう人に振り回されない」と自分で決める。


そうする事で、イライラやムカつきが自然と減ってきますよ!



長文読んで下さりありがとうございました☆