re-ramama’s blog

HSS型HSPの性質を持った面倒くさい人間です。笑

人付き合いのルール

こんばんは!HSPのHikari☆です。


前回の続きになります。


人と付き合う時の、自分のルールについてです。


今回は具体的に書いていきたいと思います。


特に嫌いな人と、どう付き合っていくかについてです。


私の場合は、自分にあからさまに攻撃してくる人や、この先ずっとターゲットにされて嫌な事を繰り返す人とどう付き合っていくか。


前の私なら、とりあえずそういう人には近づかない、笑ってごまかすなど、とにかく耐え忍んでいました。


ただ、それでは何も変わらない事に気付きました。


その嫌な人は、きっと何かにつけて私を不愉快にする言動を続けてくる可能性があります。



これ以上耐えられそうにない位、相手に嫌悪感を感じ、それがきっとずっと続くと予想された時に、私がしていることは、ただ一つ。


「私はあなたが大嫌いです」という事を、相手に気付かせる事です。


これって心優しいHSPにはハードル高いと思いますよね?


ただそれは慣れていくので安心してください。


ポイントは、さりげなく距離を取るとか、避けるとかではない所です。


バッサリ、「私はあなたが大嫌い!!」という行動をとる事です。

私が実際行った事を書いてみますね。

まず簡単な所では、分かりやすく無視する。

仕事仲間だったので、連絡事項以外は絶対話さない。


文句を言われたり八つ当たりされたので、その日の夜メールでツラツラと何故そのような事を言うんですか?これ以上耐えられない。


などしつこく、しつこく今まで感じていた事をぶちまけました。


※直接言う勇気はないので、文句は大抵メールで送りつけました。←こういう所は変わらない。汗


そしたら、相手からちゃんと謝りたい、ちゃんと話しをしたいとメールがきました。


今までの私なら、その謝罪を受け入れて許していたと思います。


ただここがポイントです。



一度キレたらヤベー奴という印象を与えたいので、絶対に許しません。


謝罪はいいので、これ以上私に関わらないで下さいと伝えました。


とにかく睨んだり、大嫌いです!オーラを3ヶ月出し続けました。


すると、どうでしょう。


その相手は、一切文句も言ってきませんし、雑用を押し付けられる事もなくなり、ただの同僚として最近は普通に会話をする事が出来る位まで関係は良好になってきました。


それだけではありません。


会社の中でひそかに、あの人はキレたら怖いらしいという噂が広がり、私を見下した態度を取る人は一人もいなくなりました。


結果、以前に比べ仕事がやりやすくなりました。



この人嫌いと思う人がいたら、一度スパっと関係を絶ち切る。


その後、絶縁状態になっても問題ありません。


その方が嫌な思いをせずに過ごせるので、気分は明るくなります。


自分にとって必要な人か、そうでないかを考えて、自分の基準を持つと人間関係がすごく楽になります。


人付き合いで我慢する必要もないし、みんなに好かれる必要もない。


自分に必要ない人から、嫌われても何も失う物はないと思う事が出来るようになりました。


皆さんも絶対変われます!


是非、嫌な人がいたら試してみて下さいね。


もちろん嫌な人以外には、いつもの心優しい笑顔での対応を心がけています。笑



長文読んで下さりありがとうございました☆